R18趣味

いろいろ考えてます

学生がコロナについて思ったこと

私の周りのコロナの状況

私は首都圏からだいぶ離れた地域に住む学生です。東京都では毎日数千人の新規感染者がいる中私の地域では毎日数十人程度の新規感染者がいます。比べてみるとだいぶ少ないと感じるかもしれないけど、時がたつごとに感染者が増えるペースが増えています。このままでは私の住む地域も首都圏と同じくらいの感染者数になってしまうのも時間の問題だと思っています。

コロナについて思うこと

コロナが流行りだした2020年の春、日本で数人感染するとテレビや新聞で大々的に報道されていましたが、今では数百人、数千人感染しても「ああ、また1000人ふえたのか」と流行りだす前では考えられない数の人が感染してもあまり驚かなくなってしまいました。これは私だけではないとも思います。

日本のコロナ対策

日本ではコロナの数が増えるごとに対策や規制が厳しくなっていると思います。例えば、大学への登校ができなくなってリモートで講義を受けることになったり,流行りだした去年の春には小中高校の登校ができなくなったりしました。

日本のコロナ対策について思ったこと

私は去年の冬にコロナ対策について疑問を抱くようになりました。私が疑問に思ったことは、数が増えていくごとに対策や規制を厳しくしていくのは意味があるのかということです。私は、数が増えてきたから緊急事態宣言を出すのではなく、数が増えてくる前に緊急事態宣言を出さないと取り返しのつかないことになってしまう、と思います。

私がコロナに対してしなければいけないと思う対策

この記事の初めに書いたとおり私の地域では毎日数十人がコロナに感染しています。私はこの毎日数十人コロナにかかる段階で対策するべきだと思っています。私の地域ではみんなマスクをする程度の対策しかせずに、普通に学校に登校して部活にも行っています。私は学校に行くことに関してはマスクや消毒をしっかりすれば感染のリスクはだいぶ減らすことができると思っています。しかし部活、とくに運動部ではマスクをしたり人と人との間隔をあけるなどの対策をするのは難しいと思っています。まずは部活など学校のサブ的なことを規制しなければ首都圏のように感染者が爆発的に増えていってしまうと思っています。

最後に

この記事はただの学生が思ったことを独り言のように書いただけなので皆さんとは違った意見や事実とは異なった、間違ったことを書いているかもしれませんがご了承ください。皆さんも思ったことや意見をコメントに書いてみてください。